たっちゃんの部屋

おすすめ資格!!高校生Ver.

RareTECH公式LINEはこちら RareTECH公式HPはこちら

f:id:Tattix:20220107224052p:plain

どうも現役商業高校生です。
今回は商業高校に入った人がとるべき資格3つ紹介していきます。

1.全商検定


全商検定は商業高校生同士を比較する際に使われます。なので、学校で指定校推薦を狙う場合は1級をたくさんとることをお勧めします。ただ、珠算など、経験がないものは難しいと思うので7種目中5、6種目を目指すといいでしょう。
これらの資格は就職には使えますが、進学する場合、入るときに使うことはありますが、その後の就職には中々使えないと思います。



 

2.ITパスポート

ITパスポートは有名な国家資格です。
商業高校の中でも情報系の学科の人は必ず取りたい資格となっています。色んな企業から資格手当が出たりすることも!?それなのに比較的簡単な資格と言えます。単語をたくさん覚えて4択の問題を解いて6割以上取れば合格なのでとてもコスパの良い資格だと言えます。 

3.日商簿記

画像1を拡大表示

 
日商簿記は、ぜひ取ってほしい民間資格です。
例えば日商簿記は、企業から『日商簿記三級は欲しい!』などと言われたり、入社してしてから三級は取ってほしいなどと三級でも十分使えます。
日商簿記は全商検定よりは難しいですが、頑張って二級まで取っておくと人からの評価も爆上がりです!ただ、一級はほんとに難しく、合格したら新聞に載るレベルなので、一級を半端な気持ちで狙うのはやめた方がいいと思われます。僕は、まだ三級をとっていません。11月に取得予定です。
※現在取得済みです

簿記についての記事はまた別で書きます。

無料HP制作のご相談はこちらから ホームページ制作

次にそれぞれの勉強方法を紹介していきます。

全商検定では、おそらく学校で受けるのが普通だと思うので授業をよく聞くようにしましょう。全商検定は、受ける人が限られているので、あまり勉強するための本などがないんです。

続いてITパスポートです。この国家資格は比較的たくさんの試験回数があります。ですので、受けたいときに受けやすいのが特徴です。

僕がおすすめするのは、参考書を買ってそれを読んで、あとはひたすら過去問をやるのがいいと思います。過去問は過去問道場でやってください。

こちらの参考書を使っていただけるのがよいと思います。

続いて日商簿記です。日商の簿記は大人でも受けます。なので、高校生のうちから資格を持っているのはすごいことなんです。商業高校に入っているという誇りでもあります。商業=簿記と思われることが多いです。ですから、必ず3級はとりましょう。勉強方法は、短期で取りたいなら問題集をひたすらやってください。長期でも安定して取りたいという方はまず、一つ一つの分野を完璧にして、過去問をやりましょう。

 

最後に今後僕が取ろうと思っている資格を紹介したいと思います。

・FP試験

基本情報技術者試験

秘書検定

・リテールマーケティング検定

TOEIC

今のところこれらを受けたいと思っています。

TOEICに関しては点数を上げることを目的としている英語スクール

Eigo Chat Labがおすすめ!

就職・昇進でTOEIC600点以上を目指す人のオンライン英会話

Eigo Chat Lab!_新規会員_TOEIC対策

最後に

せっかく商業高校に入ったんだからたくさん検定受けましょう。英検など希望のものもあると思いますが、どんどん挑戦していっていいと思います。

全国の商業高校生が充実した高校生活を送れるように祈っています。