たっちゃんの部屋

【伝わる技術】人に伝わりやすくさせる方法3選

f:id:Tattix:20220125213945p:plain

皆さんこんにちは。

 

現役高校生のタッチです。

 

今回は、「伝えるではなく伝わることを意識しよう」ということについて記事にしていきます。

 

これを読むと、少しづつ伝え方が上手になります。

 

バナナの魅力を100文字で伝えてください

という本の一部を解説していきます。

 

それでは、本題に入ります。

 

まず、みなさんは伝えたから終わりって思っている人いませんか?

 

自分の意見を伝えたい=相手に理解させたい

人は伝えてもらわないと何も理解することはできないのです。

そして伝えただけでは相手にはまだ伝わっていない場合が多くあります。

 

では、どうしたら伝わるのでしょうか。

 

押さえておきたいこと

    • 伝えてもらわないとわからない。
    • ただ伝えるだけでは伝わらないことが多い。
    • 言葉以外でも伝える。

 

ここでは3つだけ取り上げて説明します。

1.比較をする

 

ものごとは、比較してくれた方がわかりやすいのです。

特に数値を使って比較したりすると非常に分かりやすいです。

魅力や価値は比較することで明確になる!

 

伝えることで大切なのは、相手の頭の中で見える化させることです。

 

比較するということは一番簡単にできることだと思うので、まずは少しずつ会話に取り入れてみてください。

 

2.言い換えをする

 

続いては、言い換えです。

これは多くの人がやっていると思います。

 

友達との雑談の中でも言い換えの表現が使われているかと思います。

楽しく、わかりやすい会話の中には言い換えが隠れています。

 

っまらない=工夫不足

 

言葉に工夫があるならば、話はとても楽しくなります。

 

言い換えをしても言い換えたものが相手の知らないものだと意味がありません。

話している人が仲の良い人ならその人なら伝わるというものを使って、

初めて話す場合、大勢で話す場合は、みんなが知っている世間の常識的なことを使って、言い換えてみましょう。

 

3.たとえを使う

 

最後は、たとえです。

これは言い換えと少し似ていますが違うものです。

 

難しいこと、知らないことをそのまま説明されても理解できません。

 

そこでたとえを使うのです。

 

ここまで見てどうだったでしょうか?

 

感じ方は人それぞれだと思います。

 

僕が特に大事だと思ったことを一部紹介しました。

 

これからも気になった本を読んでブログに上げていきます。

 

本の内容が気になる人は、こちらから